わくわく最大のイベント、一泊二日サバイバルキャンプクローバー
雨天のためサホロ湖→新得山スキー場に変更
急な対応していただいた役場やクラブのかたにこの場でお礼申し上げます。

小学生20名、○ちゃん、みぃちゃん、ミカン星人の計23人。

44a5ac7e.jpg
まずは自分たちでテントたてました。
なにこれー? あーだこーだ言いながら完成。
ペグ打つ姿が様になってました拍手



夕食は各班でメニュー考え、買い出しへ。
カレーのあくとり、ハンバーグのねぎはひたすらみじん切り、みんな料理に必死汗
お米五キロも頑張ってといでくれました。一年生からハート型ハートハンバーグいただき、おいしかったですよ。



夜は焚き火を囲みご歓談。
○ちゃんお化けにみなビックリ幽霊
夜はちゃんとねれたかな?



朝4時、早速遊びがはじまりました走る
朝食はサンドイッチ、みんなな手伝ってくれたのですぐ完成。
なぜかソーセージは芸術品ができてましたキラキラ



スキー場横の小川へ
こんなところにきれいな川があるとはみなビックリ。
探検中自然の粘土層発見電球
団子作り、手の美容に塗ってました。



お昼の炒飯もみんな手伝ってくれましたおにぎり
さいごに幼稚園の先生からいただいたスイカをいただきました。



下級生が率先しておてづだい、上級生が下級生を助けている姿が印象的なキャンプでした。

次回は8月25日サホロ湖カヌーです
ミカン星人でしたみかん